■ What's New?

    2017/08/15 WORKS イベント情報更新





絵バトン
2010.10.08 /  カテゴリ: 未分類
オタキロサミドス。
幾枝です。


・告知
そろそろイベント前なんで、告知を上にもってきますよっと。

東方紅楼夢6(2010/10/11)

■G-13a『しじみ亭』
 夏コミ新譜【ぐり×ぱら!GREEN×PARADISE!】を委託頒布。
 【http://fushinsya.web.fc2.com/gre_para.html】ぐり×ぱら特設ページ
 しじみ亭様では雛さんのガレージキットを展示してらっしゃるとのことで。フリルとの死闘が伺えます。

 【重要】幾枝さんはブースにはいません。頒布物はしじみ亭で。幾枝さんとは入り口で【重要】

 こっそり色紙も持って行ってます。「眼鏡勇儀姐さん色紙」と「霖之助さん色紙」を用意してます。
 スケブも受ける予定デス。暇なんで。会場で幾枝さんと毒手!

■M-35b『古都の北楼院』
 新刊「ナズーリン合同誌」にてイラストを描かせていただきました。
 【http://kotohoku.seesaa.net/】サークル"古都の北楼院"webサイト

■E-09a『ふらぶ』
 カードゲーム「東方紅魔花伝」にてイラストを一枚描かせていただきました。
 【http://frabu.blog12.fc2.com】サークル"ふらぶ" webページ

■り-17b『じゃっかる』
 新刊「告君想-ツキミソウ-」にて、アシスタントをやってます。
 【http://maalfsa.web.fc2.com/index.html】サークル"じゃっかる"webページ


・日常
昨日。
ちょっと配信して就寝。
心身共にへとへとだったみたいで、基礎練習もままならず。ちくせう。

今日。
朝。

大学。
1時間目、有機化学。
もそもそと聞くだけ。

2時間目、発生学。
まあまあ楽しく聞いてました。この授業はメモをよく取る。

昼食を挟んで3時間目、情報科学。
なんか、前期の情報科学を惰性で取った人をガチで落としにきてる。結構酷い。
尚更なんか抵抗したくなってくる。でも取れる自信はあんまりない。

これから。
寒気がします。ものすごい風邪です。

だから配信します。
適当に作業して寝ます。

明日。
午前中は整骨院。
午後は未定。


・バトン
あまちさんとこから勝手にパクってきました。ネタもないですし。

【お絵描き好きな人必見バトン】
自分の絵の描き方を思い出しながらお答え下さい

1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?
基本は顔の十字線から。次に向かって左眼。
亜子さんからは顔の輪郭をとってから描いた方がいいって言われてるんですが、どうも慣れなくて。

2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
ペン入れだと出来るだけ長く描きますが、下書きではもうざくざく描いてます

3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?
絵によって全く違うけど、15分~1時間の範囲内には書けるはず

4.一番最後に描くのは何処ですか?
バストアップばっかなんで腰周りが最後になることが多いです。
全身ならまあ足というか靴ですかね。

5.主線は何で入れてますか?
アナログ:コピックマルチライナー0.05mm
デジタル:SAIの鉛筆ツール5px~10px

6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい
デジタルだとバケツ塗りなので、線と線のスキマはきっちり埋めることを何時も心がけてます。
っても一通りペン入れ終えてから上からずーっとちまちま埋めていくんですが。
アナログだとまあミスしないように、ですかね。よくしますけど。

7.主線は何処の部分から入れていきますか?
デジタルだと向かって左眼。
アナログだと前後の関係で眼鏡が一番になることが多いかなあ。

8.ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?
アナログだと1時間ほどかなあ。授業中だから無意識。
デジタルだと時間かかる絵(長髪ロング娘とか)を本気で描いたら10時間近くかかったことは何度か。
時間のかからないなら1時間そこそこで。

9.色を塗る時、何を使いますか?
アナログ:コピックマルチライナーBSでベタ、コピックスケッチで着色
デジタル:SAIのバケツツール・筆ツール・ぼかしツールがほとんど

10.塗り始めは何処からですか?
基本は瞳からですな。

11.影の部分はいつ付けますか?
下地塗りが一通り終わってからですね。

12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい
作業の効率を上げるため、ツールをごちゃごちゃ使わないことですかね。

……ごめんなさい、使い方がわからないだけですマジで。

13.最後に塗る部分は何処ですか?
絵によって仕上げは違うけど、大体は眼鏡を最後に塗ります。

14.背景はいつ付けますか?
仕上がってからですね。ほとんど描いたことないですけど(

15.どんな背景が多いですか?
なんかエフェクトみたいなのばっかり。

16.得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
向かって左向きで手の出ていない腰までのバストアップ絵。

18.得意なジャンル、苦手なジャンルは?
得意→わかんない
苦手→普段描かない(描けない)構図全部

19.こだわりはありますか?
眼鏡。妥協はしません。

20.描いてて一番楽しい部位は?楽しくない(苦労する)部位は?
楽しいのはそりゃあ眼鏡。それと眼ですかねー。
苦労するのは手と足がヤバい。そもそも腰から下は逃げ続けてるから一向に描けるようにはならない。

21.描くのは男女、どっちが好き?どっちが得意?
女の子の方が絶対数は多いです。
最近は男描くのが楽しいです。こーりん色紙が以前のMHゆーぎ姐さん以上の評価でビックリしてる。

22.絵師さんで尊敬する人は?
げーつ先生とゼフィさんと田口まことさん。
最近基礎練習に組み込んだトレス練習では空中幼彩先生にお世話になってます。

23.絵上手!!と人に錯覚させられると思うコツは?
人に錯覚させる方法がわかってたら私ももっと有名になってます(

24.回してくれた人に何か絵の技法について相談したいこと
どうやったらあんなに色んな構図で描けるようになるんですかー!
数描くしかないですねそうですね(´・ω・`)

25.この人の書き方を知りたいという人にバトン送って下さい
そりゃあ、さっき挙げた方々のことが知りたいデスヨ。
まあお暇な方は御自由にどうぞ。


・メモ
[サークル]
Works用看板→着色率3割程度
例大祭サクカ
冬コミゲスト映姫様
[キリリク]
アンニュイな感じの眼鏡輝夜
ポニテで貧乳でパジャマ輝夜
[趣味]
眼鏡ふりふりメイドうにゅ→下書き(NOT眼鏡)
エロえーき→着色完了、後日眼鏡追加

お返事。

mixi

>>chikaさん
>>すいません、遠目で見てたのでひこにゃんの胸筋がアレに見えました……
>>危うく発禁モノにw
何時もはその付近に星チクビがついてるんですけどね!
よく考えたら忘れてました。


今日の追伸

思ったよりひこにゃんの評判がよくなかった(´・ω・`)
編集 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
アクセス
Next:222,222
SNS
 
 
 fushinsyaをフォローしましょう